川西ジャーナル ソーシャルメディアポリシー

Kawanishi Journal Social Media Policy

私たち川西ジャーナルは、情報発信する場所として使用するソーシャルメディアにおいて、トラブルのない正しいアカウントを運営するため、ここに「川西ジャーナル ソーシャルメディアポリシー」(以下、「本ポリシー」という。)を定めます。

1.運営する公式ソーシャルメディア一覧

Twitter「カワニシイイトコ」(Kawanishi_Navi)※1
YouTube「川西ジャーナルKawanishi Journal」
Twitter「川西ジャーナル校閲センター」※2


その他のアカウントに関しては、現在運営を行っておりません。



※1:Twitterアカウントは、運営主体を変更しました。川西ジャーナルでは主に安全・安心センターが災害発生時や犯罪発生時の緊急情報の発信、平時の啓発活動に使用します。
※2:当アカウントは令和元年10月より使用を停止しています。また、校閲センターは廃止しました。

2.本ポリシーの適用範囲

本ポリシーは、1項で記載した全てのソーシャルメディアで適用します。また、その対象者は、情報を発信する川西ジャーナル運営者または関係者(以下、「運営者」とします。)と、情報を受信するフォロワー、閲覧者、視聴者(以下、「利用者」とします。)の2者とします。なお、各アカウントへのフォローやチャンネル登録を行っていない場合でも、記事やコンテンツを閲覧した時点で、本ポリシーを適用します。ただし、ホームページ等で記載する「フォロワー」という表現については、当SNSをフォローまたは登録する人のみを指し、その他ダイレクトメッセージ等で会話のみをした場合、それは「フォロワー」には含まれません。

3.情報の質・内容

1項で定めた全てのソーシャルメディアにおいて、発信する情報は、不正確または不完全、確認不足である可能性があります。また、拡散または共有した情報は、川西ジャーナルの公式な見解ではありません。

4.禁止事項

本ポリシーでは、1項で定めた全てのソーシャルメディアにおいて、以下の事項を禁止します。
⑴運営者や利用者、第三者の権利や名誉を傷つける行為、脅迫、プライバシー侵害、憲法やその他法律、法令に違反する行為、言動等
⑵運営者や利用者、第三者の個人情報をソーシャルメディア上に公開すること
⑶個人が識別できる画質で、許可なくソーシャルメディア上に公開すること
⑷選挙、政治における宣伝、偏った情報の発信(ただし、投票率向上に向けた取り組み等は可)
⑸運営者、利用者の許可なしに、個別の連絡やプライベートの情報を拡散すること
⑹宗教、暴力団などの組織への勧誘、紹介
⑺有害、センシティブ、わいせつな画像や動画の掲載、情報やリンクの掲載
⑻犯罪行為を助長する情報の掲載
⑼その他、川西ジャーナルが不適切と認めたもの

5.警告・注意事項

本ポリシーでは、1項で定めた全てのソーシャルメディアにおいて、以下の事項を警告または注意します。
⑴画像やデータの無断使用や転載は法律に抵触することがあります。ただし、引用リツイートやブログ等へのツイートの貼り付けは自由に行うことができます。
⑵第4項の禁止事項に当てはまる場合、そのアカウントに対して注意します。注意に従わない場合、然るべき処置を施すことがあります。
⑶何事も、すべて事前に注意を行うこととします。注意を受けた場合、直ちに内容を確認し、対応してください。
⑷運営者は、利用者にとって必要な情報を発信し、ソーシャルメディアを用いて利用者との距離を縮めることができます。ただし、プライベートの関係には絶対に持ち込まないでください。

6.その他事項

その他、双方の立場において追記すべき点があれば、この欄に記載します。

7.当ポリシーの基本事項及び問い合わせ先

本改定を四次改定とし、日付を追加します。
第7項の内容は次の通りです。

当ポリシーは、川西ジャーナルのソーシャルメディアを運営するにあたっての取り決め、ポリシーです。
ポリシー名:川西ジャーナル ソーシャルメディアポリシー

制定日:令和3年1月20日
一次改定日:令和3年3月10日
二次改定日:令和3年10月15日
三次改定日:令和4年12月1日
四次改定日:令和5年1月1日
五次改定日:令和5年1月2日

なお、上記の制定日より、このポリシーを適用し、効力を有します。
問い合わせ先:川西ジャーナル総務センター
改定については、ホームページ並びに当該アカウントにて発表、掲載します。